みんなで作業

おたり森林セラピー基地のコースのひとつ、コルチナウッドチップロードの整備作業をしました。

夏の忙しいシーズンが始まる前に、皆さまを迎えるための準備です。

みんなで作業

みんなで作業

 

冬の間は雪に埋もれてしまうため取り外してあったコースの案内看板を設置し、ウッドチップを新たに敷きました。

我らが事務局の的確な指示のもと、役割分担して仕事に励みました。

およそ100mごとに立つ看板を立てるための穴は、番号の付いた蓋で覆ってあります。蓋が茶色なので地面に溶け込んでしまい、雑草が茂った箇所では見つけるのが結構難しく、探し出すのはちょっとゲームでした。あとでツタウルシを踏みまくっていたと怒られた笑い(踏んだ本人はいいんだけど、周囲にいる敏感な人はかぶれてしまうそう)。

看板設置

看板設置

 

終了後は、ウッドチップ敷きに合流。軽トラで参上した仲間たちが、がんがんウッドチップを運びます。運ばれてきたウッドチップを仲間たちががんがん軽トラから下ろします。いやーみんな働き者だ~。私は(おしゃべりしながら笑)レーキや鋤簾でならしていく作業、結構涼しかったのに、汗かきましたね。

ウッドチップ運搬

ウッドチップ運搬

 

後半ウッドチップ敷きに夢中になって、写真撮るの忘れました苦笑。