呼吸を変えれば人生が変わる?

小谷村の「こころの健康講座」に参加してきました。
今年は音楽呼吸総研代表の宮浦清先生を講師にお迎えしての呼吸法の講座です。
宮浦先生は、作曲家であり、呼吸研究家であり、サキソフォニストでもあります。
つやつやなお顔、いきいきとした表情、人前で話しても全然顔が上気しない(あまり緊張していないと思われる)のは、やはり呼吸法のたまものか!?と思わされました笑。

私達おたり森林セラピー基地でも、呼吸法は大事と位置づけ、プログラム内容に必ず呼吸法を取り入れています。当然 ガイド仲間の関心も高く、今回も多数参加していました。

司会進行するガイド仲間

司会進行するガイド仲間

今回は、呼吸には質があること、現代人の呼吸がどうなっているか、なぜ質のよい呼吸をすることが大切なのか、呼吸がどう体や心に作用するのか、呼吸法をどう実践したら効果的かなどなど、たくさんのことについて学ぶことができました。

また、呼吸が変われば、体調、表情、姿勢などが変わり、さらには心の安定が得られることで、周囲の出来事にただ反応するのではなく、一呼吸おいて冷静に対応できるようになり、そのことがひいては周囲との人間関係を良い方向へ変えていくというのは、なかなかに興味深いお話でした。
「体調が良い時は、体内のリズムと外部のリズムが共振(シンクロ)している時」なんて話は、今後の私のガイド内容に登場すること必至です笑。今回学んだことは、今後の森林セラピーのガイド活動に大いに役立つと思います。

座って呼吸エクササイズ

座って呼吸エクササイズ

歩きながら呼吸エクササイズ

歩きながら呼吸エクササイズ

宮浦先生は音楽家なので、呼吸法の実践にリズムや音楽が取り入れられていました。

最後にアルトサックスの演奏3曲&アンコール1曲もついてました笑!
小谷の山の木々が演奏に合わせて心地よさげに揺れていました。

小谷の自然の中で生演奏♪

小谷の自然の中で生演奏♪