2 月の研修

2 月の研修「栂池ウッドチップ周辺新コース」

1台の車に乗り合わせ、沓掛から少し下った所に車を止めスノーシューを履いて登りだす。

歩き出し

歩き出し

100m位登ると雪の原でとても気持の良い所でした。
北には火打山、金山、天狗原、大渚山、雨飾山、雪景色の小谷村。
西には小谷のスキー場(コルチナ、白乗、栂池)そして北アルプス雲に隠れておりました。残念 南には杉林が迫っておりました。東は堂津山、中西山、真木集落?!本当にビューポイントです。寝転びたくもなりました。

雪の原

雪の原

ゆっくり景色を堪能し歩き出しました。動物の足跡、枝を食べた跡、ウサギのウンチ藤ずるのすごさ、宿り木、栃の木の芽やそれぞれの芽の違い、雪虫、等々観察しながら、休憩の場所、寝転びの場所等良い所探しながら雪原をゆっくり楽しみながら歩きました。雪の原、杉の森、から松林など有りました。栂池チップロード入り口が終了でした。

ウサギのウンチ

ウサギのウンチ

雪虫

雪虫

羊の顔

羊の顔

とても良いコースでした 初心者の方にとても良いと思いました。

小谷ならではのスノーシュー体験です。もっともっと広めて行きたいです。そして何より楽しいです。免疫力アップ間違いなし!!