「女性のための森林セラピー」研修会

昨年に引き続き今年も企画している1泊2日のおたり森林セラピー宿泊企画「女性のための森林セラピー」の研修会を行いました。

この企画は、女性のみなさんに日常から離れゆったりとした時間を過ごしていただくために、おたり森林セラピー基地の女性ガイドが考えた女性のためのプランです。
女性ガイドが森を案内し、女性ガイドがいる宿にお泊まりいただく。安心してくつろいでいただけます。

あふれる緑の中で打合せ

あふれる緑の中で打合せ

昨秋の地震の影響で通れなくなっていた道路がやっと開通し、梅雨が明ける頃にはいつもの賑わいを取り戻すと思いますが、今日はほとんど人のいない静かな静かな鎌池でした。

池に映るブナの森

池に映るブナの森。白い馬出てきそう~

翠色の池に映った緑色のブナの森がそれは美しく、池のほとりでしばし目をつぶり五感を意識する時間を取りました。先日別の研修で松本駅前で同じことをしたのですが、それに比べるとはるかに音が少なく、また遠くの音までよく聞こえて空間の広がりを感じました。

池のほとりで耳をすませば

池のほとりで耳をすませば

全体の進行や役割分担を再確認し、池の各所ではガイド内容について再確認をしました。
みんな忙しい中時間を割いて集まっていたので、ささっと済ませるつもりが、あっという間に2時間経ってしまいました。やはり自然の魅力には敵いません。
私たちガイド自身が森林セラピーを存分に堪能した1日でした。
みなさんにもぜひ体験していただきたいと思います。

 

これは朴(ほお)だよ。ほぉ~(笑)

これは朴(ほお)だよ。ほぉ~(笑)

研修を終えて、準備万端。みなさまのお越しをお待ちしております!

↓↓↓ 詳しくはこちらをご覧下さい! ↓↓↓

「女性のための森林セラピー」