6月15日セラピーインストラクター研修会

小谷森林セラピー基地6月15日研修会を行いました
IMGP0331  IMGP0330
事前レクチャーの内容確認。 森林セラピーガイドの進行と内容の復讐確認などを行っている様子。
IMGP0333
深呼吸のやり方の一つをレクチャーをしているところ。
IMGP0332
血圧計・アミラーゼ測定装置の使い方の復習の様子。
IMGP0334 IMGP0335
コルチナウッドチップコースの案内と紹介しどころの確認。

〇アミラーゼ測定機器など久しぶりに使用したので戸惑いや間違いなどがありやってみて良かったと思います。
〇深呼吸や寝ころびなどが、大変有意義なことだと思います。ただ、コースによっては寝ころびなどは、できないところも出てきます。その時の対応なども話し合った。
〇コルチナウッドチップコースを歩きながら景色の良い所・瞑想に良い所・深呼吸に良い所などを確認しまた、毒性などのある植物(漆など)注意するところなどを確認しながら歩いた。
※この後、午後より役員会が行われ今後の予定などを決めた。