キツツキめ笑!

板張りの家っていいな。

こげ茶色の壁で、屋根は赤。山小屋風でかわいい。

・・・などと考え、小谷のモルタル&板張りのペンションを経営するガイド仲間に聞いてみる。

板張りってどう?メンテとか大変??

「うーん、あんまり大変って思ったことはないけど、キツツキが穴開ける(!!!)。

空き家とか、たくさん穴空いてる」

・・・言われてみれば、穴だらけの板張り神社見たことあるわ。

「だからつつく音がしたら、中からバンバン!!ってたたく。『いますよーーー!!!』って」

なるほど。さすが自然豊かな小谷だ。

まさかそんなところに板張りの悩みがあるとは思わなんだ笑。

それにしてもキツツキが木をつつくのは、中の虫を食べるためかと思ってたけどな。

板張りの壁に虫がいるんだろうか、そんなに厚さないと思うけど。

バードウォッチングの動画を観ていたら、キツツキ(アカゲラ)がひまわりの種をわざわざウッドデッキの隙間に挟んでからつついて食べていた。

つつかずにはいられない・・・それがキツツキの性なのかな笑。