秋の気配

8月も末ですが、、、まだまだ暑い(泣)

私はクーラーが苦手なので、無しで暑さをしのぎます。
朝起きてから、あれやこれやと知恵を絞り工夫して暑さに耐え、日が暮れるころにはもうぐったり苦笑。
夜の帳が下りて、ああ今日も一日生きられた、、、と脱力し深いため息をつく頃、秋の虫が鳴き始める。これがまた涼感を誘い、ああ秋の気配、、、と、ほっとする。

今うちの前に滞在しているのは、結構リズミカルなノリノリの大きな鳴き声の持ち主。
気のせいか、打ち水をした後は特に元気(大きな鳴き声)になるみたい。
単にコオロギだと思っていたのだけど、調べてみるとコオロギにもいろんな種類があるのね、
ノリノリくんは「ミツカドコオロギ」でした。

ミツカドコオロギの鳴き声は軽快で、リズムは一定ではなく、時に軽妙なアレンジが入る。これが好き。 ドラムを聴いているようなリズム感を楽しめる。
それが森林セラピーでいうところの1/fゆらぎに相当し、その不規則さがリラックスを誘う気がする(ノリノリなんだけどね笑)。

思えば私は昔からこのノリノリくんの声(というかリズムの意外性)が好きだったなぁ・・・。

調べてたら検索欄に「ミツカドコオロギ 鳴き声 うるさい」と出て来て、吹き出しました。
ノリノリくん、うるさいってさ笑。