寝ころんで

おたり森林セラピー基地のプログラムのハイライト、「寝ころび」。

皆さん日頃なかなかできないらしく、とても人気があります。

 

寝ころんで、、、

「視界100%の緑」を体験する

木々が優しく枝を揺らすのを眺める

風が渡る音を聴く

鳥の声に耳を澄ます

木漏れ日に目を細める

 

寝ころんで、、、

雲が形を変えるのを眺める

空の高さを知る

きれいな青い空に吸い込まれる

飛ぶ鳥をいいな~と見送る

 

寝ころんで、、、

あっという間にzzz、、、って方もいるでしょう笑。それもまたよし。

 

私はそうしたいと思えば結構どこでもころころ寝転がるのだけれど、

友人はそんな私を見て「うらやましい」と言っていた。

(彼女の家の教育では、人前で寝転がるのはみっともないことなんだそうだ)

もし寝ころんでみたいと思うなら、

そういう心の縛りを開放してみてほしい。

その時の気持ちに素直に従って、自分で自分のやりたいことを叶えてあげてほしい。

きっと新しい世界が見えてくる。