寒かろう

北アルプス「南部」山麓をうろうろ。

雪の上に動物の足跡、アニマルトラッキングを楽しみながら歩く。

リス、カモシカ、キツネ、うさぎ・・・

・・・と。おやこれは。猿ですな。

20180216

雪の上の猿の足跡は、小谷ではあまり見ない気がする。

たぶん小谷の雪は深すぎて、冬越えするには向かないんだと思う。

猿は、雪が深いとラッセルするのが大変なので、木をしならせて枝から枝へと移動するんだって(山ノ内町の地獄谷野猿公苑の猿の話)。頭いいなぁ(人間もそうできたら楽なんだがなぁ、今度やってみるか笑)

形が人間の手に似ているせいか、つい「手袋もしないで、寒かろうに・・・」と思ってしまう。

この猿たちには、夏も時々出会う。穏やかな猿たちだ。

しっかり冬を越えて、元気にやっとくれ。