たった数十分で

小谷村近隣地域の商工会女性部の皆さんをお迎えし、森林セラピー体験をしていただきました。

おたり森林セラピー基地のコースのひとつ、コルチナウッドチップロードをご案内する予定でしたが、運悪く台風通過直後となってしまい、雨が残る天気。コースも、連日の雨で水浸し。
雨でも対応できるように室内森林セラピーを準備し、まずは森林セラピーのレクチャーからスタートしました。
時間は食後の眠い時、部屋は地下で窓がなく、果たして癒しになるかな・・・という感じだったのですが、どうやら天気が何とかなりそうだったので、途中から外に出ることにしました。
外は台風通過後の少し強めの風が吹いていましたが、爽やか。時間の余裕が20分しかなく、コースの状態も悪かったので、少し登ってコース手前のアジサイ園をくるっとまわっておしまいにしましたが、これがかなり心地よく。

白樺林では目を閉じて心地よい葉擦れの音に耳を傾け、足湯の周りで呼吸法。五感に集中するため敢えて黙って森の小径を歩き、戻ってきておしまい。

たった数十分しかなかった時間。それなのに。それなのに??
帰ってきたら皆さんの笑顔率がグンと上がったんです!!それはもう見違えて。
改めて森のチカラはすごいな~って思いました。ほんの短い時間で、あそこまで皆さんを笑顔に&リラックスさせてしまうなんて、ほんと素晴らしい。

その後レクチャーをした地下の窓なし部屋に戻ってクロモジ茶を味わっていただきましたが、みなさん笑顔&笑顔で会は無事終了となりました。

ああやっぱり森林セラピーって素晴らしい笑。
みなさんの笑顔は、私達ガイドへのごほうびでした。