木陰でお昼寝のススメ

よく車で旅をします。特にぶなの森に会いに東北へ行きます。

東北への道のりは長い。運転に加え、現地で山に登ったりするものだから、かなり疲労します。

最近、運転中の眠気が深刻になってきました。

そんなときは、静かな木陰に車を停めて、ちょっとお昼寝。

日向はカンカン照りでも、日陰は驚くほど涼しい風が吹いてきます。これがまた心地よい♪

目覚めた時、梢が風に揺れるのが目に入ったりすると、なんとも言えず幸せな気分♪♪

(もれなく「ここどこ!?」ってなりますが笑)

我らが森林セラピー基地のひとつ「塩の道」なんかでも、その昔、歩き疲れた旅人がちょっとお昼寝、とその辺に転がっていたかもしれないな~なんて思います。

鳥の声や葉ずれの音を聴き、体に風を感じながら目を閉じる。自然がくれるものはこんなにも心地よい。日々忙しい私達は、もうそんなことすっかり忘れてしまったかのようです。

森林セラピーを通して、そんな自然の心地よさを皆さんにも思い出していただきたいと思っています。

コメントを残す