巨大雪山

毎冬小谷村役場の駐車場に現るは~
除雪で寄せられた、巨大雪山。
今年は例年並みかな?
固めちゃってるので、これがまた融けないんだ、春まで。

巨大雪山

巨大雪山

小谷は豪雪地帯の指定を受けているがゆえに、除雪体制はばっちり。
大きな除雪車が行ったり来たりする除雪作業の様子は、
かなりの迫力です。それに上手。
長野県でも、雪に慣れていない地域の除雪は上手じゃないの!!

(長野県って全部雪国って思われがちだけど実はそうじゃなくて、地域によって雪の量、質、降る時が異なって、結構面白いんですよ。例えば、小谷と私の住む安曇野じゃ、全然違う。小谷は雪国だけど、安曇野は雪は降るけど雪国じゃない。小谷での研修や打合せの後には「雪のないところに帰ります~」って冗談言います笑)

雪深い小谷に遊びにいらっしゃい。
冬でも森林セラピーやってます笑。

雪の小谷村役場

雪の小谷村役場