フィールドアセスメントにトライ!

ガイド間で共有できるマニュアルを作ろうとフィールドアセスメント(野外調査?)にトライ!

先日県主催の研修会で紹介された他基地の実践を参考に、おたり森林セラピー基地のコースの植生や五感を活用できる場を把握・整理・視覚化して、提供するガイド内容を一定割合同レベルにしようという試みです。

おたり森林セラピー基地は、鎌池・塩の道・栂池自然園など、あちこちコースを設定してあるのですが、冬はほとんど雪でアクセスできません。
雪が降っても調査できるところにしようということで、まずはコルチナウッドチップロードを選定しました。雪が降っても歩ける所にしようと計画したせいか、当日会場は見事に雪に埋もれてしまった笑。30cm~40cmくらいあったかな?スノーシューはかないと歩けないくらいでした。

フィールドアセスメント@コルチナウッドチップロード

フィールドアセスメント@コルチナウッドチップロード

 

小谷はグリーンシーズンと雪シーズンでは完全な別物なので、マニュアルも少なくとも2種必要でしょう。

フィールドアセスメントだか、スノーシューツアーだか、よくわからない状況となりましたが、
お天気よくって北アルプスもきれいに見えました。

北アルプスの山々

北アルプスの山々