7月研修会の報告-塩の道

バスでやまつばき近くまで行き、大宮諏訪神社を見て天然の杉の偉大さを感じ、塩の道コースに入る。
杉林の多い所でしたが、所々広葉樹が有り光の違いを感じたり杉林の中も太陽が差し込みとても綺麗な森の空間を見せて頂きました。呼吸法をしフィトンチッドを沢山取り入れました。途中黒マムシに遭い、威嚇のしっぽふりふりでしたが、写真取ったり難なく通過しました。マムシに噛まれたら、吸引.止血.救急車を呼んですぐ病院等々安全管理ロールプレイングも出来ました。
クルマバムグラの葉が桜餅の葉っぱの匂いと同じでビックリしました。(柏木さんありがとう)アブラチャンの木も沢山あり、昔は実から行灯の光を取っていたらしい。先人達の生活、思いに頭が下がる思いでした。
埋橋到着、桃源郷的な所で今は、住んでいる方も無く建物が2軒ほど有りました。14年前に来た時は、住人の方に接待して頂き、とうがん煮が美味しかった事が蘇りました。今回は、この場をお借りして昼食タイム、柏木さんの挽きたて、炒りたてのコーヒーを頂きました。至福の一時でした。お水は天然水で掛け水でした。本当に良い所でした。このままだと朽ちて行くばかりと感慨深くなりました。電車の時間と雲の様子を見ながら深原へと向かいました。途中昔はここに家が有ったと言う所を通りましたが、コンクリートが有り玄関先かな?!と思うばかりでした。田んぼ跡等も有りましたが、跡形も有りませんでした。銭上平らを通過して、深原に到着。雨の中を駅まで、電車で南小谷まで、観光客になった気分でした。

埋橋

埋橋

14年ぶりで行き逆コースから来ましたが、本当に良いコースでした。入り口が間違えそうな所も有り、再度行きたいです。距離が長く森林セラピーは、もう少し短い方が良いと思いました。でもとても良い研修でした。

小谷村の宝はここにも有った!!そんな思いでした。
森林セラピーの幅が広がって行く事を感じました
挽きたて炒りたてのコーヒー最高、至福の一時でした
親子レクどうかな!!そんな提案も出ました。

銭上平道標

銭上平道標

深原

深原