第三回村民対象森林セラピー千国真木の様子

村民対象の森林セラピー行ってきました。場所は、映画荒屋敷の人々で舞台となった場所「千国真木」です。
ここ小谷のセラピー基地には、素晴らしい所がいっぱいです。IMGP0037
真木への出発準備体操でいざ出発
IMGP0038
こんな感じの道が続きます。
IMGP0039                     IMGP0041
ちょっと休憩がてら森林セラピーの深呼吸、ここは馬頭観音のあるところ   何があったのかな
          IMGP0042
   途中こんな花もいっぱい(ウツボグサ)
IMGP0043
ここで石も少なかったのでシートを敷いて少し寝ころんでみた。普段見ない景色に感動する。
IMGP0046                  IMGP0048
いよいよ千国真木に到着ヤギのお迎えもありました。    記念撮影もパチリ
到着後休憩し黒文字茶をいただきました。又、インストラクターガイドの中丸さんから味噌とルバームのジャムの蕎麦クレープを頂き感動。
美味しくいただきました。その後下山の途へ・・・。
ここは、文明から離れて良い所です。セラピーコースとしては理想です。
参加していただいた村民の方も、改めて森林セラピーを理解して頂けたと思います。