森林セラピーガイドをしてこの1年の思い出

色々ありましたが、K大学生と共に小谷温泉鎌池散策が思い出深いガイドになりました。

若い学生さん達、これから社会に出て活躍して行く若人その方々と共に森林セラピーの意義、良さを伝えられ、当人達は、心の中に入ったか??? ギモンでしたが…私なりに目標を立てました。“森に入り心も身体もリラックス!!”(当たり前ですが…) 自分を見つめよう、自分は何を感じているかな?森に身をゆだねて行こう!! そして、森は私達人間に心身のバランスの回復、健康維持をプレゼントしてくれます 沢山頂いて行きましょう  五感を研ぎ澄まそう!! 呼吸法をして、湧水を飲み、池とブナ林雨飾山の景色を眺め、寝転び、そして終わりの気分調べ(それぞれの感想)素直に皆さん思い思いに感じた事をお話してくれました。 何か思い出しながらペンを走らせていても心が暖かくなり、心地良いワクワクとしたものが(アドレナリン)免疫力が活発になっていく、身体が喜んでいる私を感じます 学生さん達これから良い人生を歩んで下さい!!

これからも小谷村の森林セラピーで心も身体も癒され活力ある人、心穏やかな健康な人を送り出したいです。そんなガイドを夢見て日々精進???して行きたい思いです

今年も残す所数日になりました。色々やり残しは有りますが、来年に向け一歩づつ、無理せず私なりに進んで行きます。 お仲間の皆様、色々ご協力頂いた皆様、HPご覧の皆様、ご参加された皆様ありがとうございましたm--m

来年もどうぞ宜しくお願い致します  感謝、感謝です