天候不順な近頃ですが、
自然は少しずつ 冬の準備を進めている
雨が上がり,秋晴れとなれば抜けるような青空のもと,
爽やかで素晴らしい景色が心に響いてくる
今が見頃となった小谷までの道中で出会った三段紅葉をご覧ください
鎌池周辺の紅葉が見ごろになりましたよ♪
鎌池へ至る雨飾高原で楽しめるのは、主にブナの黄葉です。
黄色、オレンジ、茶色・・・一本一本色が違って、しっとりとした秋色のグラデーションと濃淡は、まるでシンフォニーのようで、大好きな光景です。
対して鎌池では、水辺にはナナカマドがあり、気温の寒暖差のため美しい赤色になります。ブナの黄葉にナナカマドの赤、そして池の緑が加わり、華やかな紅葉が楽しめます。
あいにくの雨で、ほんの短い間でしたが、色とりどりで鮮やかな鎌池の紅葉を楽しめました。写真愛好家がたくさんいました。
道中見上げた新潟県境方面の山はうっすらと雪をかぶっていました。いよいよ冬支度~ですね。
10月だというのに秋雨前線停滞で、、、
紅葉を楽しみにはるばる海外から見えたお客様の山旅は、雨予報続き。
この時期、雨の山を歩くのは雪の心配が出るのでとても気を遣う。
より高く上がるのは止めて、雨の森歩き。
歩きながら時折見える雲がたなびく紅葉の山はとても美しく幻想的で、お客様もとても喜んだ。
基本的に濡れるのは嫌いな私だけれど、雨の屋久島を歩いてから、雨の森が好きになった。
雨の森は、、、
瑞々しい。
いいにおい。
静か。
そして落ち着く。
晴れた日にはない水流が現れ、森のあちこちから水が流れる音がする。その音に耳を傾け、水をたっぷり含んだ苔をなで、しっとりとした色合いの紅葉を楽しみ、時折顔を上げて降る雨を眺め、「恵み」を感じ、これもまた森林セラピー笑。
お客様がお住いのサンフランシスコでは、1日中雨が降ることはほとんどないそう。
対して日本の降水量は世界平均の約2倍。豊かな水に恵まれた日本。
雨の日を楽しまない手はないですね♪