Monthly Archives: 3月 2018

おたりらし~い

スノーシューガイドの途中で、おたりらし~い一枚が撮れました。

20180302

この日はとってもいいお天気で。

このコースは森林セラピーでも使うのですが、左側の雪をかぶった茅葺屋根は、塩の道沿いの牛方宿(その昔、塩の道を通って荷を運んだ牛方と牛がともに泊まった宿)です。そして右側は中西山など。山の向うは鬼無里そして戸隠山になります。

おたりらし~いたっぷりの雪景色。

おたりらし~い昔ながらの風景。

おたりらし~いのどかさに出会って、なんだかほっこりしました♪

-+-+-+-+-

このコースを歩けるおたり冬の森林セラピーツアー:「雪の森で森林セラピー

スノーシュー研修

10時栂池ウッドチップ集合  晴天

スノーシューを着けウッドチップを沓掛方向に向かう。

メイプルシロップの採取を見つける。木々の変化、宿り木、根明け等を見つける。

東方向に向かう。リスに出会う。

林を抜けると広くなだらかな丘に出る。開放感や景色を楽しむ。

親沢を右手に西方向に進む 風も感じず穏やかな場所で寝転びも良い場所も有りました。から松、松の林に入る呼吸法もお勧め。

のんびり、ゆっくり森の中を歩く。親沢の川の水解けの流れの音。

除雪の雪をトラックで運び捨てるダンプの“ガターン、ガターン”と響く音、春の陽射を浴びながら気持ち良く歩きウッドチップの入り口終点に到着12時。

晴天に恵まれ、とても良い日よりでした。学んでは、頭から抜けていきますが、沢山体験して行きたいです。

20180312_01

20180312_02 20180312_03

 

 

もっと基地を知る

2月の研修会では、「もっと基地を知る」と題して、過去におたり森林セラピー基地認定の際にまとめられた資料をひっくり返して内容を確認しました。

なかなか昔の資料を紐とく機会が無いので、一度皆で確認しようと言うことで。

かなりボリュームのある資料で、、、皆で一ページずつ読み上げながら、内容の理解に挑みました。

内容はなかなか難解だったけれども、基地認定にあたりどんな実験をどんな方法で行ったかを大まかながらしることができました。こういった内容を確認した後の我々ガイドの説明は・・・深みが出る・・・はず笑。

その他にも、国立公園内に位置するコースと、その利用上の注意事項などを確認しました。

おたり森林セラピー基地のガイドにとって、さまざまな角度から基地を知ることは、自分を知ることと同じ(?)。大切なことであると心得ながら、今後も学んでいきたいと思います。