Monthly Archives: 8月 2020

秋の気配

8月も末ですが、、、まだまだ暑い(泣)

私はクーラーが苦手なので、無しで暑さをしのぎます。
朝起きてから、あれやこれやと知恵を絞り工夫して暑さに耐え、日が暮れるころにはもうぐったり苦笑。
夜の帳が下りて、ああ今日も一日生きられた、、、と脱力し深いため息をつく頃、秋の虫が鳴き始める。これがまた涼感を誘い、ああ秋の気配、、、と、ほっとする。

今うちの前に滞在しているのは、結構リズミカルなノリノリの大きな鳴き声の持ち主。
気のせいか、打ち水をした後は特に元気(大きな鳴き声)になるみたい。
単にコオロギだと思っていたのだけど、調べてみるとコオロギにもいろんな種類があるのね、
ノリノリくんは「ミツカドコオロギ」でした。

ミツカドコオロギの鳴き声は軽快で、リズムは一定ではなく、時に軽妙なアレンジが入る。これが好き。 ドラムを聴いているようなリズム感を楽しめる。
それが森林セラピーでいうところの1/fゆらぎに相当し、その不規則さがリラックスを誘う気がする(ノリノリなんだけどね笑)。

思えば私は昔からこのノリノリくんの声(というかリズムの意外性)が好きだったなぁ・・・。

調べてたら検索欄に「ミツカドコオロギ 鳴き声 うるさい」と出て来て、吹き出しました。
ノリノリくん、うるさいってさ笑。

 

カラーセラピー?

ひさしぶりに高い山へ。

いつも森林セラピーでは森の緑に癒されているけれど、

今日は山の緑と空の青と雲の白で癒されに。

20200821_01

 

森の緑は気分が落ち着いて、、、

山の上の空の青と雲の白は、気分が高揚するかな。

海の青は、森と同じで落ち着くかな、、、

いずれも私の人生には無くてはならない色(光景)たち。

 

そうそう、トマト持って行ったんだけど、

赤もいいね、元気出るね笑。

20200821_02

 

 

 

 

 

 

田んぼの緑

田んぼの緑がいよいよ「たけなわ」の時期になりました。

今年は梅雨が長くて、雷あまり鳴らなかったけど、ちゃんと稲穂が出た。

 

田んぼの緑は森の緑とは違うけれど、

私にとっては森と同じくらい癒しの効果があります。

今年は田んぼサイクリング、田んぼウォーキングに時々出かけています。

畔に座り込んでは、水音を聞きながら、風が渡っていくのを眺めます。

大好きな風景。

20200814_01

 

私の心象風景にはいつも田んぼがある。

懐かしい、そして落ち着く場所。

 

 

 

 

オオシラビソ

 

20200722

オオシラビソです。

明るいグリーンは、今年の新芽。

きれいな色でしょう?

(この新芽は、出てくると貴薄ピンクの袋にぱんぱんに詰まってるんです。

パンストかぶった銀行強盗!?みたいな感じ笑)

触るととても柔らかく、なごみます。

オオシラビソは別名アオモリトドマツとも言い、ハイマツを除く針葉樹の中では、もっとも多雪環境に適応した樹種とされています。

日本海側の多雪地の山岳に多いそうで、シラビソに比べると、雪に耐えるためか、枝に付く葉がもふもふ!?(量が多い)しています笑。

オオシラビソには、おたり森林セラピーのコースの中では、

「栂の森」と「栂池自然園」で会えます。

特に栂の森で香るオオシラビソの森の香りはそれはそれは素晴らしいので、ぜひ意識して感じてみて下さいね!

それから、栂の森から栂池自然園に上がるロープウェーに乗って栂の森を見下ろすと、オオシラビソの新芽が出た森は、なんだかまるでサンゴ礁みたいです。

オオシラビソのてっぺんに、大きな紫色の球果が見られることもあります。

いろんな森との出会いをお楽しみに♪

今年もみなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

梅雨明け

梅雨明けしたみたいなので、久しぶりに真木に上がってきました。

周りも緑が濃くなっていました。

20200801_01

 

見慣れた景色ですが、新しくミツバチの巣箱が置いてありました。

20200801_02

 

山羊も元気です。

20200801_03

 

静かで腰掛けていると眠くなってきます。