森林セラピーコースの一つである鎌池周辺は、通行止め徒歩で入ることも禁止だそうです。7月には入れそう。
そこで、コルチナウッドチップコースを見てきました。
今日は天気が良く入口付近ですが山がきれいに見えています。
この冬の影響で切り株ベンチはご覧のとうり倒れています。場所によれば崩れているところも・・・
でも、時期が来れば春です。左から、ヤマツツジ・谷うつぎ・きゃらぶきの綿毛(ふきのとう)です。
鶯の声なども聞こえ癒されます。気の早い蝉の声も聞こえました。
コルチナウッドチップコースの眺望のよいところからの眺めは最高でした。鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬槍ヶ岳まではっきり見えました。
ここは大きな被害もなく今年も森林セラピーが出来そうです。森の中を歩くのは気持ちいいものです。
Monthly Archives: 5月 2015
総会が開催されました
5/28(木)夜、おたり森林セラピーインストラクター協会の総会が開催されました。
役員改正があり、2015年は新体制で臨みます。
すでにグリーンシーズンが始まっているものの、昨年初冬の地震の影響が各地に残っています。
ですが、森林セラピーのよさを皆さんに知っていただくため、小谷という地を皆さんに好きになっていただくため、自分たちのレベルアップを図るため、いろいろな活動を進めていく予定です。
お客様にも楽しんでいただける企画をたくさんご用意するつもりです。
今年も小谷に遊びに来てくださいね!
鎌池への道のりが
我らがおたり森林セラピー基地の中心的存在「鎌池」への道のりが・・・
「当分の間通行止め」だそうです(泣)。
ご存知の通り、小谷では昨年11月に大きな地震があって、その後すぐ雪の時期になったわけですが、雪融けしてみたら道路が崩落していた・・・ということみたいです。
車では村営雨飾荘まで入れます。
ただ、小谷温泉の山田旅館~村営雨飾荘は通行時間に制限があるようなので、気をつけて。
5月17日に行ってみたらそんな状況でした。
この日は天気がよかったので、大渚山に登って北アルプスに登ってコーヒー飲もう♪と思っていたのですが、あまり時間がなかったのと気がそがれたのとで、鎌池まで歩いて行って昼寝しました。
ブナの葉はだいぶ大きくなっていて、森は鮮やかな黄緑に染まっていました。
まだ雪たっぷりなので、白地に森の緑がとても美しく映えます。
雪融けの始まった鎌池では、誰もいない静かな静かな時間が流れていました。
雪の上を吹く風はまだ冷たく、寝ころんで浴びる太陽の光はとても心地よく。
風が木々を揺らす音を聴きながら、まどろみました。
簡単にアクセスできないけど、こういうのもいいな。
最初、森林セラピーの活動ができないじゃん!!って思ったのですが、鎌池まで歩いて行くのもまた十分にセラピーになるし、楽しめることがわかりました。
私達と一緒に残雪と新緑のブナ林が待つおたり鎌池へ出かけませんか。
おたり森林セラピー基地ガイド一同皆様のお越しをお待ちしております。
追伸:
「当分の間通行止め」についての問い合わせは、小谷村役場 観光振興課 農林課へどうぞ。
上原巌先生の「回復の森」を読んで…..
ゴールデンウィークも過ぎ、皆様どうお過ごしですか?
小谷にも春が来ました
マイフィールドのチップロードの森
山の恵み、山菜も美味しい季節、森林セラピーも良い季節
上原巌先生の「回復の森」を読んで…..一部から
森林ウォーキングのすすめ 旭川の住友和弘さんの実践と思いに共感
今は、健康のづくりのためにウォーキングしている方は4000万人と調査結果が出ています
住む所によりアスファルトの路面を自動車や人の視線を気にしつつ… 地方(小谷)では綺麗な景色を眺め、美味しい空気を吸い小鳥のさえづりを聴き心地よく…
森林ウォーキングの効果
①自律神経のバランスを改善する
②免疫力を高める
③血圧を下げる
④ストレスを改善する
⑤リフレッシュ効果
⑥認知とその周辺症状の緩和
森の中をウォーキングする事でこんなにも良い効果が得られる事が実証された
私も小谷の中で都会から来る人と共に実践して行きたいと思ってます
身体が森の音を聴いている!
先日「うみやまあひだ-伊勢神宮の森から響くメッセージ」という映画を観ました。
私は伊勢神宮とその森が大好きなので、どんな話が見られるのだろうと楽しみに出かけて行ったら、予想に反して話は伊勢神宮だけにとどまらず、日本(人)と森との関わりを多方面から語る内容となっていました。
中でも私が興味を持ったのは、脳科学者である大橋力さんが語る「ハイパーソニック・サウンド」でした。
人間の耳に聴こえる音は20KHzまで。それ以上の周波数の音は、私たち人間には音として聴き取れないそうです。そうした高周波の音を豊かに含む自然の音が「ハイパーソニック・サウンド」。耳では聴こえないけれど、私たちはその音を皮膚や身体で感受しているそうです。またそうした音が人の脳にポジティブな影響を及ぼすそうです。
ハイパーソニック・サウンドの宝庫はアフリカの熱帯雨林なのですが、日本では伊勢神宮の森でそれに近いデータが取れるそうです。
だからですかね、私は伊勢神宮の宮域に流れる風というか空気がとてもとても心地よく感じられるのです。
森や山でも、体全体が心地よいと感じる体験をよくします。身体が聴こえない音を聴いているのでしょうか。
聴こえないもの、見えないものの中にも私達を生かす大きな力が働いているのでしょうね。
森はシンフォニーを奏でているんですって。とってもにぎやからしいですよ(笑)。
私達と一緒に聴こえない音を聴きに森へ出かけませんか。
可愛いのが撮れました
周りの雪もいつの間にか殆ど溶け、マルバマンサクやコブシの花が咲き始めています。
村でも地域によっては、マメザクラの花が咲き始めたようです。
鳥たちも、活発にさえずりパートナー探しに余念がありません。
庭ではメスのシジュウカラが、巣作りの材料に使うコケを集めて咥えては何度も何度も巣へ運んでいます。
オスとはといえば、近くに居るんですが、一向に材料は運ばない。
せっかくペアリングに成功したメスが、他のオスに取られないように付きっきりでガードしているとのことです。