Author Archives: youmu

小谷の遅い春

小谷にも遅い春がやってきました。

フクジュソウが咲いていました。

今年の小谷は雪が少なく春が早く来ました。

それでもまだ桜は咲いていません。でも雪が解けて早いです。

鎌池でセラピーガイドしました

久しぶりに森林セラピーガイドに行きました。雨が多い中でこの日はくもりで雨も降らずに良かったです。
IMGP0473

IMGP0477
参加したお客様です。久しぶりに昼食も入れて4時間ゆっくりと言いたいところですが・・・
途中若者が元気でそこではゆっくり出来ず。通過して巨木を見学し雨飾山を眺め伊深呼吸をし出発地点に戻りました。

栂池の前山へ

1月25日栂池にある前山へスノーシュー出かけたら面白いですよ
雪の中では動物の足跡がいっぱい。写真はイノシシの足跡です。
IMGP0453
次の写真は、熊棚です。今は冬眠中・・・かな
IMGP0450
春も近いのかなシダが枝の間に出てました。
IMGP0452
他にもウサギの足跡やニホンカモシカの足跡などがありましたよ。
冬も森の中を歩くの良いですよ。密にならないし換気もいいしコロナ関係なし・・・

紅葉の鎌池行きました

水曜日久しぶりに鎌池行ってきました。この日は天気が大変良くて最高・・・
紅葉も良くて良かったです。結構人も出ていてもう少しで駐車場満車です。
反対側に行くと、仲間がガイドしていました。
台湾のテレビで長野放送が撮影していました。出演者は、台湾のユーチューバーだそうです。
この日は、写真を撮りに来ている人が多かったです。
しかし、ブナの広場は静かでした。森林セラピーはそこで寝ころび・木へ抱き付きなどしていました。

鎌池

鎌池

 
鎌池2

鎌池2

 
セラピー撮影

セラピー撮影

  
鎌池3

鎌池3


帰りにはこんなきれいな木(紅葉)黄色が最高
帰り紅葉

帰り紅葉

栂池ウッドチップ奇麗にしています。

ひさしぶりに栂池ウッドチップコースへ行ってきました
IMGP0348   IMGP0340   IMGP0347
◯ウッドチップコース入り口 ◯しばらく進んだところ   ◯今年植樹があります

IMGP0342  IMGP0343
◯ここはまだチップを広げていない場所です

IMGP0346
◯ショゥトコースとロングコースの分岐点
ショゥトコースの方は、古い木チップのままです。新しい木チップは、チップが大きくて少し歩きにくいです。チップがもっとなじめばもう少しよくなるかもしれません。

IMGP0341
◯ここの場所は、植樹の準備をしているところです。穴が掘っております。
新緑も多くなってきて気持ちいいですよコースを歩いてみてはいかがですか。

令和元年の塩の祭り

毎年行われる塩の道祭り、令和元年の塩の道祭りの様子です。ここは、森林セラピーにも使われるコースです。
DSC_0012  DSC_0013
これはスタート地点の様子です

IMGP0339  IMGP0336
ゴール地点の様子です
毎年3月3日に行われる塩の道祭り。今年は天気も良く大変気持ちの良い日でした。この日は、セラピーどころではなく大変にぎわっています。
たまにはいいのではと思います。このブログをご覧の皆様も来年参加してみてはいかがですか?

栂池自然園始まりました

今年も栂池自然園始まりました
IMGP0299   IMGP0300   IMGP0301
今入り口付近はこんな感じです。昨年よりは少し雪が少ないかも・・・
IMGP0302   IMGP0303   IMGP0304
ふつうは撮影できない所での撮影です
IMGP0305   IMGP0306
これは浮島湿原での景色これも雪があるからではの角度
緑はまだあまり無いのでセラピーは出来ないかな・・・しかし、雪の上を歩くのも気持ちいいですよ
IMGP0307   IMGP0308   IMGP0309
森林セラピーでメインになる栂の森、今、残念な様子です。倒木が多く入り口は、閉鎖状態です。上の写真が、入り口付近です。
出口付近は、大丈夫でした。コースを少し考えないと駄目ですね。

秋の栂池自然園と栂の森

10月1日栂池自然園に行ってきました。紅葉まつりの最終日人が多かったです。
IMGP0239 IMGP0245 IMGP0246
この日は天気が良く白馬の山々が全部見る事が出来ました。真ん中の写真セラピーには気持ちいい感じです。ダケカンバの葉っぱは少し散っていますが・・・
IMGP0251
上の写真は、ゴゼンタチバナの実です。他にもたくさん実をつけています。
栂池自然園の紅葉はもうピークを過ぎましたが山麓はこれからです。
IMGP0274 IMGP0275
上の写真は、栂の森の状態です。こちらはもう少しで紅葉紅葉最高になります。
こちらも気持ち良かったです。これからいよいよ小谷は紅葉のシーズンです。鎌池方面は、これから紅葉の盛りとなります。ぜひ小谷へお越しください。