私たちのプランのひとつ「データで知ろう!森林セラピー」の研修会をしました。
森林セラピー基地として認定されるには、都市部と森林部の比較データを提出する必要があります。
おたり森林セラピー基地も、10年前の基地認定の際に比較テータを提出しています。都市部は長野駅前、森林部は美しいぶなの森に囲まれた我らが鎌池!(おっと、鎌池びいきが出てしまった笑)。同じ被験者で同じ検査を行い、森林部で人体に有用な効果があると認められました。
「データで知ろう!森林セラピー」では、お昼過ぎに松本駅でお客様をお迎えします。駅前広場でデータ測定をした後、JR大糸線に乗って小谷へ移動。小谷到着後と森林セラピー体験後に松本駅前と同じ測定をして、ご自身の体の変化をデータで見ていただきます。
東京、大阪、名古屋など大都市からお越しになるお客様にとっては、背後に山が見える松本駅前はすでに森林部(笑)。
それでも、色があふれる駅前の看板、固い足音、人の多さ、空気のほこりっぽさ、人工音の多さ、緑の量は、やはり小谷と比べれば、十分に都市なのです。
それは、、、小谷への道中で明らかになります。
大糸線各駅停車に揺られて2時間の道のりは長いですが、松本を離れるにつれどんどん景色が変わります(緑濃い田舎になる笑)。特に大町で乗り換えてからの車窓からの緑の多さ、濃さ、近さ、美しさといったら・・・一見の価値ありです。都市部から森林部への旅。これだけで十分森林セラピー。
今回の研修を通して、小谷の圧倒的な緑に改めて自信を持ちました。視界いっぱいの緑・緑・緑。時に視野全体が緑。これはすごいこと。緑の勢いいや増す今の時期だから、なおそう感じられました。
確かに小谷は大都市から遠い。わざわざ森林セラピーをこんな遠くでしなくても、という都会の方の声も聞いた。けれど、こんなに圧・倒・的な緑に恵まれた基地もあまりないと思う。この緑が心身に及ぼす影響は、いかばかりだろう。
圧倒的な緑!!!のおたり森林セラピー基地へぜひお越しください。
「データで知ろう!森林セラピー」詳細
都市部(松本駅前)
森林部(鎌池)